田 代 山 1971m

前日(10/4)旅館に着くと同時に雨が降りだし天気予報どおりと思っているが、雨はいっこうにやまず明方(10/5)6時まで降っていた。4時に目を覚ました時は、川の瀬の音とともに激しく降っていた。ああ・・今日は山は無理かなと思う。しかし仕度を始めた頃から雲が切れ日差しが差し込んで来る。
猿倉登山口
<Uリーダー撮影> 
AM7:50 気温5℃
朝食後、直ぐに出発の用意、湯本屋旅館を後に猿倉登山口に向う。
AM8:05 登山開始
AM8:20 水場に到着
水場標識 水をくむリーダー達 
猿倉登山口からいきなり急登りが続く、紅葉の始った山々を眺めたり日光方面の山並みを教えてもらった。
登りと休憩そして登り、バランスよく足を運ぶ事 約1時間40分で小田代湿原に着いた。
AM9:45  
小田代 AM9:48小田代より田代山を望む 小田代より田代山を望む
AM10:18  
小田代に着いた安堵観が、どこかに飛んで行くような急登りがまた始った。程なくすると、湿原の田代山に到着する。
紺碧の空、草紅葉、針葉樹林の緑、紅葉の赤
景色に見取れ「ウアア・・・。」と言う声がしきりに聞こえる。
どれどれ・・みせて=友情= 平成13年に登った会津駒ケ岳が冠雪した姿で私達の目前に現われた。汗ばむ程で登って来た私達に、湿原を渡って来る風は快く、少し寒く感じる。 

 田代山湿原
田代湿原 田代湿原 田代山湿原から弘法大師堂に向う中間地点からの山並 
   高杖山方面           那須方面             高 原 山   
AM10:46〜10:52
弘法大師堂
今日の安全登山と健康を祈願しました。皆は何をお願致しましたか?
弘法大師堂 AM10:55〜11:45
少し早めの昼食です。宿で作ってくれた大きなおむすび2ケと佃煮がみんなのお腹に入ります。今日はさすがに手作り料理は出てこないなと思っていると、品を替えた物がマア出てくる出てくる。やっぱり私達は素晴らしい主婦??達ですね。
この日、新しいあだ名を命名させて頂きました。「くまU」さん! こんな勝手な事ばかり言う うるさ型の女性陣を温かく見守ってくれるお二人のリーダーに感謝申し上げます。
楽しい昼ご飯 

チングルマノ紅葉 帝釈山方面から望む湿原の全景  AM12:00
田代山とお別れ、サアーこれからまた急下降が続きます。

チングルマの紅葉した湿原
<Uリーダー撮影>
帝釈山を背に、猿倉登山口へ向う方面からの田代山湿原の景色
PM13:40 猿倉登山口着
        気温9℃
弘法大師堂付近から見た帝釈山
<Uリーダー撮影>
帝釈山 冠雪した会津駒ケ岳と田代山湿原
<Uリーダー撮影>
湿原の紅葉

<昨晩の宿>
  いわなの宿 旅館湯本屋
いわなの宿 旅館湯本屋 湯本屋の夕食
夕食を沢山頂いた後に女将さんからとうもろこしを頂きました。「もう食べれません。」とお断りしたら「明日 山なんでしょ、山で食べなさいよ。」と
もどる


inserted by FC2 system